MIGISAN(会社)のブログ

MIGISAN(会社)のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬休み臨時特集 メンタル編① 総論・強いギャンブラーに学ぶ・勝つべくして勝った経験を思い出し再現する

賭博黙示録カイジ - Wikipedia こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。今回で「初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第16回目となりますね。 のっけから、あの名作ギャンブル漫画「カイジ」の絵。前回の記事の華やいだ可愛らしい絵とは真逆の様相で…

第2講 インジケーター編 ②-B SMAのガイド機能-2(GC / DC / パフェ)とその使い方 応用編・究極のGC/DC/パフェ 他

こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。今回で「初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第15回目となりますね。 (以下、前回までの目次リンク集 ) クリスマスも間近ですが、元気にお過ごしでしょうか? Sif Wallpapers! — Christmas Idolized iPhone…

第2講 インジケーター編 ②-A SMAのガイド機能-1(GC / DC / パフェ)とその使い方 基本編

こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。今回で「初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第14回目となりますね。 さて、前項からインジケーター編に突入しておりますが、久しぶりなので軽く復習を。色々開発に励んでおりまして、無料ブログに手を付けら…

眠りのお供に王子さまを

こんばんは、エンタメ担当いつ葉です♪ 久しぶりの更新になり申し訳ありません 今日は20時に眠れる朗読チャンネルの更新を致します♪ 今夜の作品は星の王子さまでお馴染みの 「あの時の王子君」 第1章から第3章をお送りします。 作者はアントワーヌ・ド・サン=…

革命的オシレーター複合使用法 「DCPアルティメット」/Lite版リリース情報

本日、ゴゴジャンにて「DCPアルティメット」/Liteバージョンの一般販売を開始しました。 ✿ 商品開発に至った経緯 ✿ ウィリアムズ%レンジ/モメンタム/RSI を独自の発想で複合使用する、「DCP オリジナル」。多くの方に驚きと共に高い評価を頂きました。(販売…

特別限定記事・第4講 「アンチ鬼ごっこ」 丸裸にして攻める(チャートを)応用編② 揉みを攻めるなら?/ 値幅 /ロット(リスク)コントロール/ 時間帯との連動 他

こんにちは、みぎさんです。今日で「アンチ鬼ごっこ」第4講となりますね。 _______________________________________ ✿ もし、揉みを攻めるなら ✿ さて、前回、トレンド時の斜め線について説明しました。また、値幅…

特別限定記事・第3講 「アンチ鬼ごっこ」 丸裸にして攻める(チャートを)基本編・復習 / 応用編① 抜けの判断・トレンド時の斜め線・MTFなど

こんにちは、みぎさんです。今日で「アンチ鬼ごっこ」第3講となりますね。 革命的なオシレーター複合使用法「DCPアルティメット」や、独自開発の、ボラ連動で各SMAの標準乖離を描写する、世界唯一のインジケーター「MPI」などの開発で、インジトレードの人と…

ハロウィンな季節の楽しもう♪

10月も半ばに入りハロウィンが少しずつ近づいてきました…! お久しぶりです、いつ葉です♪ この季節になると全国にハロウィンが楽しめるテーマパークがたくさんあるのですが、今回はその中からユニバーサルスタジオジャパンを紹介したいと思います♪ (ちなみに…

特別限定記事・第2講 「アンチ鬼ごっこ」 丸裸にして攻める(チャートを) 基本編 揉みの早期検知と抜けの判断方法

✿ 丸裸にして攻める 基本の基本 ✿ こんにちは。第2講は原点に帰って、チャートを真っ裸にしてロウソク足だけを表示し、単純な道具、水平線と斜め線(ムチと縄ではありません)だけで攻める場合の基本からスタートします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

特別限定記事・第1講 「アンチ鬼ごっこ」 イントロダクション

✿ 初めに ✿ この「アンチ鬼ごっこ」は、「鬼ごっこ2020」をご購入いただいた皆様へ、さらに、より本質的な理解をしていただき、皆様のトレードに磨きをかけて頂けるよう「鬼ごっこ2020」を購入された方へは限定無料公開記事として準備をしたものです。 ※ な…

今夜はほっこり眠りませんか…?

穏やかな気持ちで眠りにつきたい… そんな日ありませんか? こんばんは、いつ葉です♪ 今夜は新美南吉作 「手袋を買いに」 を眠れる朗読チャンネルにアップしました! 手袋を買いにといえば教科書などで触れたことがある方も多い名作かと思います。 触れる年齢…

第2講 インジケーター編 ①-A SMAの基本機能 概説 / コラム

こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。今回で「初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第13回目となりますね。 さて、前回までで、SMA20のみを表示したチャートでトレードするという縛りの元でトレードするうえで、派生するであろう問題を解決すると…

二本の移動平均線とロウソク足でトレードしてみよう その⑤ 第1講振り返り / 第2講へのイントロダクション

こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。 今回で「初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第12回目となりますね。 さて、前回までで、SMA20のみを表示したチャートでトレードするという縛りの元でトレードするうえで、派生するであろう問題を解決すると…

夜のお供に…♪

こんばんは!いつ葉です♪ 今夜は久しぶりに眠れる朗読チャンネルという睡眠用朗読をアップしているチャンネルに動画を投稿します! 約3週間ぶりの投稿なのですが、今回から新しくロゴ追加されたりとパワーアップしております! もし良ければ、今夜のお供に聞…

二本の移動平均線とロウソク足でトレードしてみよう その④-C 時間軸の考察 / スイングトレード⇒デイトレ フラクタクル考察

こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。 今回で「初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第11回目となりますね。 さて、前回は時間軸の考察第2回目で、短い時間足と長い時間足と題し 特にその中でも、長い時間足を優先するというのは本当か?とういう…

それでも裁量トレードの力を付けよう

このカテゴリー記事は、基本的にはトレード以外の事について、感じたことや考えを不定期に書き連ねていこうと考えていましたが、今回は少しトレード寄りお話を。 ✿ EAリリースに執念を燃やした理由 ✿ さて、先日も告知いたしましたが、弊社と某プログラマー…

EA開発経過報告2021年8月 爆益も爆損も

初めに このカテゴリーの記事は、合同会社MIGISANと某システムエンジニアさんと共同で開発中のEA(エキスパートアドバイザー)に関するお話を、ロジックの守秘に抵触しない範囲で、フォワードテスト、バックテストの結果などを交え、書き連ねていこうと思い…

近場でトラベルのススメ♪

旅行に行きたい!! でも行くのはご時世的になぁ… と思う方多いのではないでしょうか? そんな皆様にご提案したい! 近場のホテルって検索したこと、ありますか? どうも月1お友達とホテル泊をしているいつ葉です♪ 今日は先日泊まった近場ホテルをレポートし…

二本の移動平均線とロウソク足でトレードしてみよう その④-B 時間軸の考察 / 短い時間足と長い時間足

こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。 今回で「初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第10回目となりますね。 さて、前回は時間軸の考察第1回目で、デイトレード(スキャ)編 1と題し、 特にその中でも、ボラティリティと時間軸について取り上げま…

二本の移動平均線とロウソク足でトレードしてみよう その④-A 時間軸の考察 ボラと時間軸 

こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。 今回で「初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第9回目となりますね。 さて、前回までに3回にわたって、夏休み臨時特集 揉み揉みを制すと題し、大敗の一つの原因である、「揉み」で何度も入って損切を防ぐ為の…

リレーションとコラボレーション

こんにちはMIGISAN(みぎさん)です。今日は大雨で暇になったので、暇つぶしにブログを書いている次第です。 今日はリレーション(人間関係)と協力(コラボレーション)についてつらつらと。 もうずいぶん前に読んだので、少し記憶違いがあると思うのですが…

眠れない貴方のお供に

暑くて眠れない夜が続きますね… こんばんは、いつ葉です。 普段はエンタメに関するブログを書いてますが今晩は新しいコンテンツを開始したので、お知らせブログになってます! その名も「眠れる朗読チャンネル」 最近なかなか眠れず困っている… という方多い…

夏休み臨時特集 揉み揉みを制す③

こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。今回で「初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第8回目となりますね。 今回の記事のテーマは、夏休み臨時特集 揉みを制す③となりますが、その前に前回の復習! migisan-official.hatenablog.com 前回までの記事…

EA経過報告2021年7月 改善の視点

初めに このカテゴリーの記事は、合同会社MIGISANと某システムエンジニアさんと共同で開発中のEA(エキスパートアドバイザー)に関するお話を、ロジックの守秘に抵触しない範囲で、フォワードテスト、バックテストの結果などを交え、書き連ねていこうと思い…

夏休み臨時特集 揉み揉みを制す②

こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。今回で「初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第7回目となりますね。 今回の記事のテーマは、夏休み臨時特集 揉みを制す②となりますが、その前に前回の復習! migisan-official.hatenablog.com さて前回は、短…

さらば、懐かしの遊園地「かしいかえん」

皆さんは人生の中で大好きだった遊園地が閉園したことはありますか? 私はあります しかも人生で2度も… そんなわけで今回はエンタメ紹介…ではなく今年の12月30日で閉園してしまう福岡市香椎にある 「かしいかえんシルバニアガーデン」 を紹介します! そもそ…

夏休み臨時特集 揉み揉みを制す①

こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。今回で「初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第6回目となりますね。 今回の記事のテーマは、臨時特集 揉みを制すとなりますが、その前に前回の復習! migisan-official.hatenablog.com 前回の記事自体がまと…

二本の移動平均線とロウソク足でトレードしてみよう その④ 今までのまとめ+α(ダウ理論とグランビルの法則)

こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。今回で「初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第5回目となりますね。 今回の記事のテーマは、まとめ+αとなりますが、その前に前回の復習! migisan-official.hatenablog.com さて、前回までに ※ロウソク足とSM…

二本の移動平均線とロウソク足でトレードしてみよう その③ーB

こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。今回で「初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第4回目となりますね。 今回の記事のテーマは「ラインを引く」の「水平線を引く」 水平線の終わりには、あああ て著作権 ですが、まずは前回の復習から migisan-o…

手軽に物語の主人公になれる方法♪

毎日が平凡でつまらない いっそ異世界転生できないだろうか? 皆さんはそんなことを思ったことありませんか? どうも、いつだって違う誰かになりたいいつ葉です♪ 今回は最近ハマっていて、サイコロとルールブックがあればいつだって主人公になれる 「TRPG」 …