MIGISAN(会社)のブログ

MIGISAN(会社)のブログです

EA開発経過報告2021年8月 爆益も爆損も

 初めに

 このカテゴリーの記事は、合同会社MIGISANと某システムエンジニアさんと共同で開発中のEA(エキスパートアドバイザー)に関するお話を、ロジックの守秘に抵触しない範囲で、フォワードテスト、バックテストの結果などを交え、書き連ねていこうと思います。

 また、これからEA導入をお考えの皆様、あるいはEAについて全く無知という方に、少しでも役に立てる記事になればと願っております。

 とはいえ、私自身、昨年まではシステムトレードに全く無知な未経験者でしたから、なおさら、EA初心者の方に参考にしていただけるのではないかとも、思っています。

 

✿ いきなりのお知らせ ✿

 

f:id:MIGISAN_official:20210904075608j:plain


 6月より月1で、当ブログで開発経過とフォワード成績を報告してきました、

DCPアルティメットEA [黄金ZIPANG]先行リリースを今年9月2日に開始いたしました。

 ご興味のある方は、以下の募集要項を記した告知記事をお読みください。

 

migisan-official-ea1.hatenadiary.jp

 

 なお、このEAには、弊社で既に販売しております、2つの電子書籍教材

・シンプルなデイトレ手法「鬼ごっこ2020」

・最終兵器的オシレーター複合使用法「DCPアルティメット」

 で開示しております、裁量トレードノウハウが詰め込まれています。

 (以下出品ページリンク👇👇👇)

みぎさんさんのプロフィール - ID : 189322 - 自動売買・相場分析・投資戦略の販売プラットフォーム - GogoJungle

 

✿8月度フォワードテスト(リアルトレード経過実績)と振り返り✿

まず、現在までの成績やトレード詳細は、以下のリンクからご覧ください。

 

real-trade.tech

 

 さて、ほとんど自動のEAですが、8月リアル口座での運用でもいくつか波乱がありましたね。以下、今後EAを使い始める方々のために爆益と大失敗を公開しましょう。

 

f:id:MIGISAN_official:20210904085038p:plain

 

 稼働時間足は15分足なのですが、トレード履歴が一覧で見れるように1時間足で8月のトレード状況を示しました。

 なお、半利前提ですので、1トレードで2エントリーします。

 

 さて、このEA[黄金ZIPANGは、クラッシュ相場やショック相場にはめちゃくちゃ強いのですが、さっそく本領発揮したのが勝ち①の雇用統計⇒フラッシュクラッシュでの爆益です。

 エントリー地点から最大1200pipesまで含み益を伸ばしています。

しかししかし・・・

 

✿ 大失敗・・・VPSの注意点 ✿

 負け③の枠のところを見てください。ここは1敗していますが、実は1勝しているはずなのです。

 実は、VPSのメンテナンスがあったことを知らず、EAがストップしていたのに気が付かず、勝ててたはずのエントリーを逃し、さらにそのせいで、負けエントリーを生んでしまいました。

 なんと合計6万円強相当の損失 (;´・ω・)

 

f:id:MIGISAN_official:20210904091110p:plain

 

 VPSの説明と注意点✿

 EAを使用するうえで、お手元のPCで運用する場合、以下のような不便な点や注意すべき点が生じます。

 

1 PCを常時起動させておかねばならない

2 EAを表示しているチャートページを常に開いておかねばならない

3 落雷などの突発的な停電や、wifiの通信障害などで、思わぬ影響を受ける。

 

上記のような不便を解消するために、EAの運用は専用口座を作った上で、VPS(ヴァーチャル・プライベート・サーバ)上に証券口座のプラットフォームを設置して行うことがほとんどです。

 

VPSとは 以下ウィキペディア リンク👇👇👇

バーチャル・プライベート・サーバ - Wikipedia

とありますが、簡単に説明しますと、クラウド上に設置された、自分専用のサーバです。

 

インターネットでお手元のPCからリモートでアクセスすることで、クラウド上の自分専用デスクトップで通常のPCのように操作可能です。

 管理や設定はインターネット経由で行えますが、お手持ちのPCでログインしていない状態でも(メンテナンスなどを除けば)常に設置したEAチャートが稼働状態になります。

 

なお、VPSサービスにつきましては、お名前ドットコムを初め、多数のサービスやプランがありますので、各自でご検討、ご契約ください。

 

 また、VPS上にお使いの証券口座のMT4を反映させる方法や、VPS上のMT4にEAを設定する方法などは、web上に多数説明サイトがありますので、検索の上でそちらを参照頂くなり、ご利用のVPSサービスのヘルプサポートに問い合わせて、ご確認ください。

 

※重要注意

 VPSは運営会社により、不定期にメンテナンスされますが、MT4を起動させたままメンテナンスが行われると、チャート画面が初期化画面になり、EAが稼働されない状態になります。

 メンテナンス情報や障害情報はこまめにチェックをし、メンテナンス前にMT4を閉じる、あるいは週初めの朝にチェックし、画面が変わったりしている場合などは、必ず通常のEAチャート反映画面に戻すようにしましょう。

 

✿ミスがミスを生む負の連鎖✿

 さて、さらにちょっと失敗について。このVPSメンテが週末に再度行われることを知り、閉場前にエントリーしていない状態でEAをストップしたのですが、ストップした直後に実はエントリーしているはずで、しかもそのエントリーは、勝ちエントリーのはずだったのです。(小失敗3)

 

 なんと8月は幻の利益(ないはずの損失含む)合計8万円ロストしている(;'∀')

それにも関わらず、収支は73137円の利益 (●´ω`●)

 ・6月実装以来 3ヶ月連続利益を出しています。

 

✿8年通しバックテストで見る複利の力✿

✿2013年からのレポートとグラフは以下になります。

f:id:MIGISAN_official:20210830220700p:plain

 

f:id:MIGISAN_official:20210830220844g:plain

TDS Alpari1分足ティックデータ使用 期間2013年1月⇒2021年7月)

 

 簡単に説明しますと、初期証拠金1万ドルスタートで、337000ドルほどのリターンを得ています。

 勿論、入出金の状況でも変わりますし、何よりも未来は過去通りとは限りませんが、

 

★100万円を8年強で3500万円にまで、ほぼ自動で増やすポテンシャルを秘めたEAであるわけです。

 複利の力はすごいですね。アインシュタインが、人類最大の発明と評したのも頷けます。

 

アインシュタイン に対する画像結果

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後の予定

9月下旬 ゴゴジャンにてのEA販売開始