MIGISAN(会社)のブログ

MIGISAN(会社)のブログです

手軽に物語の主人公になれる方法♪

f:id:higuituha:20210709222049j:image

毎日が平凡でつまらない

いっそ異世界転生できないだろうか?

皆さんはそんなことを思ったことありませんか?


どうも、いつだって違う誰かになりたいいつ葉です♪

今回は最近ハマっていて、サイコロとルールブックがあればいつだって主人公になれる

TRPG

を紹介していきます!


そもそもTRPGとは

テーブルゲームのひとつでゲーム機などのコンピュータを使わずに、筆記用具やサイコロなどを使って対話をしながらルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ対話型のロールプレイングゲームのことです。


クトゥルフ神話をモチーフにした

クトゥルフの呼び声

というルールブックが一番有名かと思います。


このTRPGの良いところはルールブックと紙とペンとサイコロ、そして一緒に楽しむ友達さえいればいつでもどこでも「主人公」になれるところです!

 

大まかなお話はゲームマスターが進めていくシナリオ通りに進んでいくのですがどんな行動をするか、そしてどんな結末を迎えるかプレイヤーの発想とサイコロの運次第で変わっていきます。

同じシナリオでも遊ぶ人によって全然違う結末になるゲームもなかなかないので面白いですよね♪


遊ぶシナリオはルールブックにいくつかついているものから派生で作ったシナリオまで色んなものがあります。

さらに自分が思い描いたお話の中で誰かに冒険したい!という場合も、自分でシナリオを作って遊ぶことも可能です♪


最近はネットでプレイヤーのキャラクターを簡単に作れる

いあきゃらhttps://iachara.com/

そして、オンラインで友達と通話しながらサイコロやいろんなものを管理してTRPGを進めることができる

ココフォリアhttps://ccfolia.com/

というサイトもあるのでルールブックとシナリオさえあれば遠くにいるお友達と遊ぶことも可能です!


お話次第では短くて1時間くらい、長くて半日〜24時間かかったりと自分の好みの時間で物語の世界で遊ぶことができます♪


いやぁ、いきなり遊ぶのはどうなんだ?という方向けにYouTubeでプレイ動画が上がっているシナリオもあります!

 


ぜひ一度お友達と異世界で冒険してみませんか?

 

いつか面白いシナリオで遊んだ際はプレイブログを書き綴ってみたいなと思います♪


それでは次回の更新もお楽しみに♪