MIGISAN(会社)のブログ

MIGISAN(会社)のブログです

たまには頭の体操を…♪

 

皆様おはようございます!

 

エンタメ担当のいつ葉です。

 

さて、1番最初にどんなエンタメ話をしようか色々考えたのですが、私が1番長ーく遊んで親しみがあり!頭の体操にぴったりなエンタメ

『謎解き』

こちらを紹介していこうかなと思います♪

 

ここ2〜3年で「謎解き」というものが流行しているイメージですが、私が謎解きを楽しみ始めたのは8年前。謎解きイベントが開催されるようになったのがここ十数年のお話なのでそれなりに初期に頃にハマったことになりますね!

 

そんな私なので謎解きについて語ろうとすると難しくなりがちなので!

まずはそもそも謎解きってどんなものなの…?

ということを紹介します!

 

まずはこちらの画像をみてください!

f:id:higuituha:20210630222916j:image

こちらにはたぬき、鳥居、コケシが並んだ画像と何やら奇妙な文字

 

答えは4文字の言葉です!

 

 

 

ここでヒント

注目するのは「たぬき」「とりい」「こけし」です♪

 

  

皆様わかりました…?

 

 

正解は…みぎさん

 

f:id:higuituha:20210630160506j:plain

画像のように た 抜き 取り い こ 消し

という感じで「」と「」と「」を消していくと答えが現れます。

 

こちらは謎解きの中ではよくある問題のいわゆる「たぬきなぞ」と呼ばれるものを出題させていただきました!

いつもと違う脳を動かすのと一昔前に流行った脳トレを少し彷彿しますよね♪

 

こういった一枚だけで解ける謎を今回出題しましたが、実際に室内に仕掛けられた様々な謎を解き明かすイベント型のものも全国で沢山楽しまれています。

そしてこのコロナ禍でお友達とリモートで解ける謎解きお家で1人でじっくり解くタイプの謎解きも増えてきました!

興味がある方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

また面白い謎解きイベントや本があったらこちらでも紹介しますね♪

次回の更新もお楽しみに♪