MIGISAN(会社)のブログ

MIGISAN(会社)のブログです

EA経過報告2021年6月 開発の動機ときっかけ

 初めに

 このカテゴリーの記事は、合同会社MIGISANと某システムエンジニアさんと共同で開発中のEA(エキスパートアドバイザー)に関するお話を、ロジックの守秘に抵触しない範囲で、フォワードテスト、バックテストの結果などを交え、書き連ねていこうと思います。

 また、これからEA導入をお考えの皆様、あるいはEAについて全く無知という方に、少しでも役に立てる記事になればと願っております。

 とはいえ、私自身、昨年まではシステムトレードに全く無知な未経験者でしたから、なおさら、EA初心者の方に参考にしていただけるのではないかとも、思っています。

青い世界地図の上に浮かぶチャート

 

開発の動機

 EAとは簡単に言いますと、FXやCFD,あるいは株の取引きを自動売買で行うシステムの事です。

 その存在は以前から知ってはいたのですが、私自身は今年でトレード歴17年目になりますが、一度もEAを欲しいと思ったことはありませんでした。裁量の腕を磨いて勝てるようになってこそ!という思いが強かったのだと思います。

 しかし、これは前の記事でご紹介しております独自開発のオシレーター複合使用法「DCP /Different Changing Pressure」(現在販売しているのは、その進化系アルティメットバージョン)2020年4月に販売しようと決意したきっかけでもあり、また販売以降、現在に至るまでTwitterのDMでフォロワーさん達とやり取りする中で、以下のような方の声をお聞きすることが非常に多くありました。

 

 親御さんの介護で早期退職を考えている、あるいは既に会社勤めができない。

 お子さんが小さくて、障害を持っていらっしゃる中で、なかなか外で仕事ができない。

 トレードに時間を取りたいけれど、仕事と主婦業を兼ねていてなかなかそれどころじゃない。

 

 勿論、そういった方々ばかりではなく、

 

「DCPアルティメットや鬼ごっこのEAをつくってくれ!」

~楽して儲けたいぜ ( ̄_ ̄) グヘヘ 

 

というお声もたくさんあります。勿論私自身にもそういう気持ちはあるのですが、やはり今でも、いろんな事情を抱えた方からのご相談を頂くことが多いです。

 

 そしてまた、そういう方々の中に、少なからず低レベルな商材に高額なお金を支払った方や、ポンジスキームという「詐欺にひっかっかった」方、あるいは全然利益の出ないEAを高額で購入した方も多いのでした。

f:id:MIGISAN_official:20210702015900p:plain

イメージ


 

 どげんかせんといかん!

f:id:MIGISAN_official:20210703104754p:plain



 

 というほどの、強い思いではありませんが、大儲けはしなくても、ある程度着実に利益を出せる可能性が高いEAを開発できれば、上記のような方々の手助けがほんの少しでも出来るのではないか?

 そういう気持ちを持つように次第になっていきました。

勿論、

~楽して儲けたいぜ ( ̄_ ̄) グヘヘ 

というお声にもこたえることができるかもしれません。私もすこし楽ができるかも?

 

しかし、楽して儲かるのは楽じゃなーい!

 

 先に言っておきますが、長期にわたってある程度着実に利益の出せるEAは、非常に少ないです。

 そして、きちんと実績を出せるEAを作るのはいばらの道です。決して簡単で楽にできるものではありません。

f:id:MIGISAN_official:20210702022039p:plain

ベルばら風 恋はいばらの道

 

開発のきっかけといばらの道

 今年2021年、3月30日、弊社独自開発の、革命的オシレーター複合使用法DCPアルティメット」をリリースしたその日

 (多くの方にリリースを待望されていて、即日、沢山の方にご購入いただきました。厚く御礼申し上げます。ちなみに弊社代表の誕生日でもありました。)

 Twitterに、以下の内容の一通のDMが届きました。

f:id:MIGISAN_official:20210703105535p:plain

Twitterに寄せられたDM

 丁寧なご報告に加え、メタデータに私の本名らしき著者名があると、心配してご連絡くださったのです。

 な、なんと親切で誠実な方なんだ!

f:id:MIGISAN_official:20210703105906p:plain

実際の私はおっさんです。

 そして、既にDCPアルティメットを別のサインツール化やインジ化をするのに参入障壁となる要素をクリアしていらっしゃるとのこと。

 「この人は出来るプログラマーさんだな!」私は直感しました。

 

 インジケーターやサインツール化できるということは、EAも作成できるということを意味します。もちろんEA化するにはロジックを作りこむ必要はありますが。

 

 一緒にすごいEA作りましょう!

 

f:id:MIGISAN_official:20210703110627p:plain

 ということで、DCPアルティメットEAがスタートしました。

 

 実際、このプログラマーさんは、大手の会社のシステムも手掛ける一流(たぶん)システム会社の、バリバリの現役システムエンジニアさんです。プログラム音痴の私は驚くばかりです。

 

 こうやってスタートしたEA作りですが、実際に本番口座にプロトタイプを実装できたのは6月に入ってからです。

 そこまでにロジック構築改善に2か月費やしてきました。

そして、6月に実装してのフォワードテスト後も、いまなお改善を続けています。

 

なぜ、EA開発は難しいのか?

については長くなりますので次回、来月詳しく書こうと思いますが、

簡単に儲かるうまい話はそうそうない!とだけ書いたうえで、6月の経過報告を行いたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※6月度フォワード実績と改善点

 

6/9 初期証拠金10万円入金 

 

いきなり3連敗! (>_<)

 

 原因 ボラが下がって、かつレンジの時に何度もエントリー・損切

 対策 あるオシレーターを活用して、小レンジエントリー制限

 結果 改善版ではバックテスト上、3連敗消える。

 

6/10→6/18  4連勝 \(◎o◎)/!

 

 しかし、半利確後のポジが、150pipes→0 200pipes→0

 勿体ない!!!!!

 対策 建値移動時、建値移動+αになるように設定

 結果 通期のドローダウン率が改善

 

6/28  1敗

 対策 日足との整合を図る

 結果 PFは改善するが、取引数が激減(見送り)

 

 と、戦績そのものは

 

 4勝4敗 10万円初期証拠金に対して、損益+3112円 

 

でしたが、その後、改善を加えた状態で、もし6月いっぱい稼働したら、の結果が以下

f:id:MIGISAN_official:20210703120509p:plain

もし改善バージョンで6月稼働していたら?

PF6.09 勝率75%  純益 2235ドル/初期証拠金1万ドル (月利22.35%ということ)

という結果を生んでいたことになります。

 

ある意味、異常値を叩き出しているわけですが、

これは6月を最適化期間に入れない設定値でテストすることにより、「非最適化」という、過剰最適化を是正する目的でのテスト結果ですから、むしろかなり良いという結果に。

 

なお、この記事を書いている7/3、午前中時点での改善バージョンにおける、テストレポートとグラフを掲載して、今回の記事を終えたいと思います。

 

f:id:MIGISAN_official:20210703123955p:plain

金15分足 2016年2月→2021年5月末

f:id:MIGISAN_official:20210703124111p:plain

TDS Alpari ティックデータ使用 変動スプレッド適用

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

いつもの宣伝たーいむ

 このEAのコアロジックに用いている物は、革命的オシレーター複合使用法「DCPアルティメット」

 

MIGISAN独自開発の画期的なオシレーター使用法です。

 

 MT4/5の標準オシレーターのみを、5種9本複合使用することで、

★エントリー・イグジットポイント★天底予測★環境認識補強、に加え、★エントリーしない方が良い状態までを、恐ろしいほどの精度で可視化します。

 お値段もありますので、まだ数十名程の方しか利用いただいていませんが、Twitterにてのアンケートでは、購入いただいた方の8割が既に購入金額を回収したとの報告もいただいており、レビューやDMにて以下のようなコメントなどもいただいております。

 

f:id:MIGISAN_official:20210620113155p:plain

ゴゴジャンにてのレビュー

f:id:MIGISAN_official:20210620113616p:plain

DMコメント

 まだ多数コメント頂いていますがこの辺で。

購入ページは以下↓となります。

www.gogojungle.co.jp

オシレーター使用法としましては目を見張るほど高精度ですが、利益を保証する手法ではありません。ご購入の検討に置かれましては、お財布に無理のない範囲で慎重にご検討くださいませ。

 よろしくおねがいします。