MIGISAN(会社)のブログ

MIGISAN(会社)のブログです

冬休み臨時特集 メンタル編② 各論・メンタルと資金管理 他

ソース画像を表示

wakuta chisaki kimono umbrella | #505854 | yande.re

 

 明けましておめでとうございます。皆様にとっても、良い1年になりますように!!

 

こんにちは、MIGISAN(みぎさん)です。今回で初心者の為のチャートテクニカルクリニック」第17回目となりますね。

 

 前回から2回に分けて、冬休み臨時特集「メンタル編」を展開しております。まずは前回の復習。

migisan-official.hatenablog.com

 

🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍

 

✿ 各論1 資金管理とメンタル ✿

 

 何もわからないところからスタートして、紆余曲折を経てきた私が振り返って思うに、トレードを通じて資金を増やせるようになる為の第1ステップは以下です

 

1・期待値がプラスになる安定したトレード法を確立する。

 

まず。期待値を割り出す為には期待値とは何かを知らなければいけません。

 

期待値 勝率✖平均利益額-負け率✖平均損失額

 

 さて、勝率や利益を割り出す為にはある程度の回数、トレードを行わなければいけませんよね。そして、マイナスであるならば、修正しなければいけません。

 

 ところが、実戦ではこの試行回数を確保するだけでも時間がかかるわけです。なので、勝てるようになるまで何年もかかるうえに、資金ダダ洩れという事態につながるわけです。(私がまさにそうだった)

 

 ですから、プラスで維持できるまでは、前回書いたステップを繰り返すべきです。

 

繰り返しますと

 

1・メインとなるトレード手法を組み立てる

2・練習君やForex Tester で練習する。デモ口座でも可

3・期待値がプラスを維持できるまで、1と2を繰り替えしながら、手法を修正する

4・上記が出来てから実戦に移る

5・崩れる(1・3・4)に戻る

 

まずはここまでが第一段階です。そして、

 

6・4までだとプラス維持できるのに、実戦だと維持できない

⇒ A メンタルの問題 

⇒ B 相場付の変化(ボラの変化やショック相場)に手法が合わない

 

7・いったんロットを落として実戦でルール通りやってみる

うまくいく⇒メンタルの問題

うまくいかない⇒原因Bなので、1→4に戻る

 

8・うまくいったら徐々に複利をかけていく(ロットをあげる)

 

 さて、1~4までのステップを繰り返すうちに気が付くはずの事なのですが、必ず以下の事を頭に入れておきましょう。

 

※ 資金管理と手法はセットである

※ 机上の空論であれ、数字に裏付けられた根拠は裏切らない

(いい意味でも悪い意味でも)

 

🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍

 

✿ 多くの人が辿る道 ✿

 これは多くの人が辿る道だと思いますが(私もそうだった)、FXを始めて最初の頃は、あるいは何年も、

 

 ※ 重要!資金を増やし続ける為の方法とは、常に資金管理を含めての、再現性が高く期待値がマイナスにならない方法を確立し、繰り返す事である

 

という事実に気が付かず、トレードを続けてしまう事なんですね。

 

 そして、これに気が付かないまま、負けて資金を失っていく。あるいは時流に乗ってうまくいく場合もありますが、相場付きが大きく変化したときに、柔軟に対応が出来ず(ボラが拡大したのでロットを減らすとか、時間軸を変更するとか)むしろ壊滅的な損失を被り、資金を失っていく。

 

 そうする間にメンタルが崩壊し、勝てる方法であってもビビり損切を繰り返したり、手法ルールを守れなくなってしまう、負のスパイラルに陥ってしまうわけです。

 

※ 重要!資金を増やし続ける為の方法とは、常に資金管理を含めての、再現性が高く期待値がマイナスにならない方法を確立し、繰り返す事である

 

 このことができないうちは、メンタルも何もないのです。逆に、数字に裏付けられている間は、メンタルを崩壊させる理由はないのですね。だって、資金は増えますから。

 

🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍

 

15 Success Mantras to be Successful at Anything

15 Success Mantras to be Successful at Anything - BizTips

 

✿ 各論2 小さな成功体験を積み重ねる ✿

 

 これは誰しも経験することですが、同じことをやっているはずなのになぜかうまくいかない状態が続き、いつの間にか絶不調に陥る。スポーツや楽器演奏をやった経験がある人ならば、必ず不調期を経験したことがあるのではないかと。

 

 不調期にはいくつも原因があるのですが、ここでは詳しいことは割愛します。

(出た!割愛)

 しかし給与が保証されている会社社員であるならば、さほど収入には響きませんが、専業であれ兼業であれ、トレードを行う人はダイレクトにお金が減るのですね。なので早く脱出したい!

 

 プロの野球選手や演奏家は不調だろうが仕事が入ると休めません。でもトレードでは休むことができます。

 

 で、具体的にはちょっとブレイク(お休み)をいれ、あることをして小さな成功体験を積んでみましょう。

 

1・すぐに今出来ることトレードで以外で探す。

2・出来ればそれは、自分にとってよい事で、些細な事にする

3・それを行う際に、それをなんとなく行うのではなく意識してやる

4・出来たら、「よし!やればできるじゃん」と心で唱える

5・他にないか探す

 

 しばらく、この1→5を繰り返してみましょう。

 

例えば、こういうことで良いです。

 

1 椅子から立ち上がる 2 スクワットを規定回数やる 3 洗い物をする

4 待機電源のコンセントを外す 5 どこか掃除をする

 

 これ全部、今までやろうと思えば確実にできていたのにやっていなかったことですね。そして、それをやることは自分にとってよい事です。

 

 ※ 必ず意識してやること 集中してやること ちっちゃく成功を実感すること

 

 人間は結局、出来る事しかできないのです。なので、わからないことはわからないし、できないことはできないからといって嘆いたりする必要はないのです。

 それよりも、今確実にできることで自分にとってよい事をやって、それがやれたら成功を実感する。

 

 そしてひとしきりトレードを忘れたころ同じマインドセットで1勝するつもりでチャートを観察してみましょう

 

 試してみてください。そしてうまくいったら繰り返しましょう。

 

 🔷 余談 🔷

 昨年4月からお休みしていますが、私は大学受験講師をやってまして、今住んでいる広島の人ならば聞いて驚くような実績を持っています。(が、手柄は学校や塾予備校の物になるので、私は有名ではない)

 数年前に瀬戸内高校という、野球は強いけれども受験進学校としては最低ランクの私立高校から、高校創立初の旧帝大(北大)現役合格者が出ましたが、私がマンツーマンで、中3の頃から受験科目全教科教えた子です。しかも、中2まで不登校で、教え始めた時は、()付きの足し算引き算もできませんでした。

 他にも、指導を受け持った国公立医学部受験者の8割以上が、教え始めて2年以内に合格しています。

 

 それはともかく、受験生に口酸っぱくいってたことは、「人間はわからない事や出来ないことはできないから、本番は出来る事だけに集中して、出来ない事やわからないことは手を出さず、マークだったら違うとわかるとこだけ消して鉛筆転がせ」

 

 もうすぐ受験真っ盛りシーズンですね。受験生をお子さんにお持ちの方は、今の話、覚えていてくださいね (^^♪

 

🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍

 

f:id:MIGISAN_official:20220102115520p:plain

https://www.nicovideo.jp/watch/sm25594059

 

✿ 一方的な欲望と衝動は、依存であり執着であると知る ✿

 

 これは、タイトルのままなのですが、トレードでは、この欲望の罠、衝動の罠にはまってしばらく抜けれない時があります。(私は今でも時々そういう状態に陥ることがあるので自戒を込めて)

 

 例えばトレードで、やっちゃいけないとわかっているのにエントリーしたり、取り戻そうとして無茶なレバを上げたり。

 

 これは、恋愛に例えるとよくわかるのですが、そういう状態は既に依存であり執着です。

 相手が受容してくれていたり、快諾してくれたりしてれば何の問題もないのですが、そうでないのに執拗にアプローチしたり、変に大金を貢いではいいように転がされた挙句、生殺しにされている自分 

 

 気持ち悪くないですか?かっこ悪くないですか?

 

https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3072503i?

ストーカー注意 / genya さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

 

もうこれ以上は書きません。 ('ω')

 

🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍🎍

 

✿ 最後に ✿

 

月に1.5倍に資金を増やせる人は、100万円を1億円に1年未満で増やせます。月に1.5倍だとイメージが取れる人も多いと思います。でもそれはすごい事なのです。

 

それを念頭に、念入りに今回の記事を読んでみてください。

 

あ、いつもの宣伝たーいむは、今回は無しで (^_-)-☆