MIGISAN(会社)のブログ

MIGISAN(会社)のブログです

初めましてのご挨拶(社名の由来など)

 既にTwitterで「みぎさん」アカウントをご覧いただいている方はご存じかと思いますが、以前から構想していた事業を形にする手段の一つとして、今年2021年4月に、新たに「合同会社MIGISAN」を設立いたしました。

 コロナ禍の最中、廃業する中小企業の数が設立会社の数の倍以上の状況で、創業なんかやって大丈夫かよ!と突っ込みが入りそうですが・・・(大丈夫ですかね?

 このブログは、「合同会社MIGISAN」の社としての情報発信以外に、FX/CFD/株式取引におけるテクニカル判断(相場概況・テクニカル指標の見方)、開発中EAのフォワードテスト報告などの、トレードに関する記事が主体となりますが、

 その他にも、音楽や料理やアニメ、映画、本といった生活にまつわる様々な情報を発信していく予定です。

 

 ちなみに社名のMIGISANですが、Millenium Gifts Support Association の略でございます。なお、giftsとはプレゼントの事ではなく、天与の才能という意味です。

 わたくし個人の見解かもしれませんが、今時代は今後千年の潮流を左右しかねない変化の最中にあると思います。この記事ではその変化については触れませんが、この変化の時代にあって、今までのロールモデルは崩壊し、経済的にも文化価値観においても決まった物差しでは測れない様相の中、一個人としてアイデンティティを確立しながら生計を立てつつ、幸福に生きることが非常に困難な状況になりつつあると思います。とりわけ若い人々や、それぞれの状況の中で社会的立場が弱い人、非常にプライベートな事情で困難な状況にある人にあってはなおさらだと思います。

 しかし、一方で、全ての人にはそれぞれ何か、天与の才能が備わっていると私は思います。その天与の才能とは、ネットをはじめとするメディアを騒がすほどのものではなく、例えば傍にいる人を快適にするコミュニケーションに長けているとか、物を教えるのが非常に上手(私がそうですが)とか、掃除が得意とか、植物の世話が得意とか、それはそれこそいろいろあるでしょう。

 そういった沢山の様々な才能を、それが間接的であれ直接的であれ支援する一助になるような活動を、営利法人としての体裁を保ちつつ継続できないか?

 まだ生まれたての経済基盤も弱弱しい、社員も2人だけの会社ですが、そのような思いで事業をスタートさせております。

 

 いろいろ至らぬところもありますが、何卒今後ともよろしくお願いします。